スポンサーサイト


こんにちワーク

今日は、認定日の為ハローワークに行って来ました。
今の家からはなかなか遠い!
いつも駆け込み受付の為(受付は30分間と決まっている)
今日は余裕を持って家を出ました。

- 前回認定日 -

ハローワークの日だから午前中に行こう~♪と家を出る
     ↓
意外に混んでて、車中ふと時間制限がなかったっけ?
と思い出す
     ↓
紙を見ると、ギリギリ着く時間
     ↓
ひたすら暴走運転
     ↓
10分前に着くが駐車場待ちが4台 Σ(`д`ノ)ノ
     ↓
3分前にあく
     ↓
車大きいのに狭いカーブのとこに縦列駐車 (´Д`)
     ↓
取りあえず停める
     ↓
警備員 「それじゃ外車とか長い車は曲がれんばい!」
      (半笑いで怒られる)
     ↓
外車乗ってハローワーク来る位なら車売れ!

心の中で悪態つきながら入れなおす
     ↓
警備員 「もっと寄せて」

   「だって時間ないとやもん!」
      (理不尽にキレてみる)
     ↓
誘導されて入れなおす



   屈  辱  Σ(`Θ´)=3


ドリフトが何となくできそうな気がする私に向かってそんな口きくとはぁ~!
表出ろやこんにゃろー!やんのかこんにゃろー!
なんて言い争う時間もなく、バタバタと何とか間に合いました。

そして担当職員。
あ、この人前回の人だ。

担当職員(捺印を見て)「あれ、前回もボクでしたね。覚えてませんけど!

就職が何となくできそうな気がする私に向かってそんな口きくとはぁ~!
表出ろやこんにゃろー!やんのかこんにゃろー!
なんて言い争う気力もなく、トントンと話は進みました。

覚えられんで結構!てか、なら言うな!

今、のんびり職を探そうとしてる主婦って多いらしいんだけど、世の中そんなに
甘くないですよ、と。
ただでさえ求人の少ない長崎、10社受けて1社受かる位で考えてて下さい。
何月から働こうなんざ、そうは問屋が卸しませんぜ、と。

私は正社員じゃなくパートかバイトのつもりだったんだけど、最近は正社員も視
野に入れてみようかなぁと考え中。
それと今までやってきた事務もさけたかったんだけど、この際事務でもいっかなー。

正社員を敬遠してたのは、一番は責任。それともし子供ができたら、先方に迷惑
掛かるなー(これも言い訳か)って事。
要は色々考えずに楽したかったからだけど、
彼からは甘い!出来ない理由なんてどれだけでも出てくる!
出来ないんじゃなくて、しないんだ!
とまるで自己啓発本のように言われてた。

確かにね。

失業保険給付の待機期間も併せて、もらえるのは半年間。
ブランクあけるとカンが戻らなそうだし、1年以上無職期間があると面接に響く。
6月か7月から働く為にも、今月位から本格始動しなければ。
そしたらまたPC離れだな、確実に。

んで、事務の方の求人見てたら、ありました!PCの入力作業!
それもうちから徒歩圏内。
結構打つのは早い方だと思うし、そういうの結構好きだからやれる気がするー。
あと、そこって多分お年をめされた方ばかりな気がするので、人間関係もいけるかなぁ。

そして就業時間。
7時~お昼までです。始まり早!
時間は少ないけど、これならやろうと思えばお昼からのバイトと掛け持ちもできるし、
お昼からの時間が有効に使える気がして。
元気なうちに稼がにゃ~。老化老化。

バリバリ家事こなして、バリバリ仕事して、バリバリ化粧して、
バリバリ若作りして、素敵主婦目指ーす!

友達も、夢・専業主婦だったけど、身ごもってから3年のブランクを経て、
いい加減腹くくるけんと、お家購入を期にやっと重い腰を上げた。
その子と一緒に、就職活動頑張ります!
やるバイ!元気宣言!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハロワって行ったことないから具体的にどんなことするのか知りませんけどおつかれさまです。
しかしなかなかうぜー警備員さんに失礼な担当職員さんですね。大丈夫っすか?長崎のハローワーク。

しかし仕事はなかなか大変ですよね。なんか正社員とかなら、海外までいって現地で採用を狙ってる人とかもいるらしいじゃないですか。
そんな就職難のなかで希望とかを言い始めるとさらに少なくなるし。
しかしそんだけ気合入ってりゃ問題ないでしょ。
素敵主婦の称号ゲットにむけてやっちゃってください!

No title

>kowjuさん

今、正社員ってそんなないもんなんでしょうかねぇ。
本当にお金稼ぎたいとかなら、確かに希望求めないなら
いくらでもある気がします。
てか我慢。
そういや最近の子には我慢が足りないそうですな。
私も欲を言い出せばキリがないので、取りあえず週休二日休みを
日曜休みに変えました。
でも日曜各週出てもいいかなー程度で。
何なら掛け持ちします、頑張ります!
自分で食べる分は自分でかせーぐ!!
リンク
ブログ内検索
