

電化製品

家を買うと同時にした事。

経費削減。

経費ではないけれど、保険の見直し、その他色々とかえました。
そしてこの際買っちゃえな買い物。

私の欲しい物なんて小物だけど、彼は電化製品好き。
前から欲しい欲しい言ってた電化製品。

・プレステ3 ← ブルーレイ観たいやろ!と説得される

・固定電話 ← どうせ買い替えんとやけん少しいいのが欲しいやろ!と説得される

・ノートパソコン ← デスクトップはあるけどお手軽やろ!と説得される

・LED電球 ← 替える手間と電気代安いやろ!と説得される


全部併せると結構な出費ですよ、奥さん。
ゲームはしないけど、プレステ3は新しい方で、何かいいらしい←よう知らん

PA0_0079.jpg

それで今日ターミネーター4を観たんだけど、面白かった!
今までので一番面白かった!
映画館ばりにする為に、今はなんちゃろサラウンドを狙ってます。
スピーカーは持ってるんだけど、何だか音がいいらしか。知らんけど。

そして、義妹に新築祝いでねだったのがこれ。

デジタルフォトフレーム・・・

PA0_0124.jpg


に見せかけて、固定電話。


PA0_0133.jpg

これ、ファックス付き。
これまたよう知らんけど、データ送った写真をスライドとかできて、ファックスも画面上で見れて、
スキャニングした画像とかもFAXできるらしか。

実際固定電話もファックスも使わないだろうし、その程度でいいかなぁと。
興味なかったフォトフレームも、スライドビューにしてみたらかなり素敵で気に入ってます。
でも、一応親機のこのフレーム。
画面上で番号は押せるけど、話すのは子機。
・・・意味ないじゃん!

ノートパソコンは、届いて速攻、A のキーがパカパカなる事が判明。
取りあえず帰っていきました。

そしてそして!
頑張ったのがLED電球。
電球って替えるのも面倒だし、電気代すごく安いといってもどんだけ使ったら
元とれるんじゃいと思いつつも、欲しかった調光調色。

ダイニングの上の3つだけ購入しました。
1つ8千円。
をとある経路で安く購入。
気にくわんのが一つ一つにリモコンがついてくる事。
10個買ったら10個のリモコン。意味ねー。

でもこれで素敵食卓です。
飲む時はオレンジ色に。

PA0_0130.jpg
PA0_0131.jpg

家のライトが全部オレンジで統一されてるもんで、どうしても部屋全体が暗く感じる。
リビングは慣れたものの、台所だけは暗いのが許せなくて、
先日台所の3つもLEDに替えました。
これはただの白いLED。
今流通してきてるみたいだから、これから価格競争で安くなるんだろうなぇ・・・ちっ。

最後に食卓のお供。
私のお酒達と、彼のお酒達です。
お祝いに良いお酒ももらっただよ。
って私はアルコールなら何でもいいんで、そこまでの感動もないんですが。

PA0_0128.jpg

久々見た。いただきました、越乃寒梅。
美味しいけど美味しいなって位の感じ。
剣菱は晩酌用、金沢の自分へのお土産はにごり酒。
ウイスキーは寝る前とかにくいっとやってます。
まだ初心者だしかといって広げるつもりもないので味は全くわからん。

PA0_0129.jpg

彼のお酒。
もらい物の 対馬やまねこ
安いのを色々飲んでみよう 山の守
高級だから心して飲んでよと言ってもすぐなくなる 米焼酎の王様(と勝手に思ってる)鳥飼
→これは有無をいわさずウマい!他のと全く違う飲み物だと思う
ラベルが綺麗で買ってみた久米仙の「び」
金沢で買ってきた 飛騨おんど


☆ おまけ ☆

初!うちの彼が、買い続けてはやんー十年。
宝くじ当たりました。

PA0_0113.jpg 1万円ゲーット!

今日はこれで乾杯です。

PA0_0127.jpg



・・・嘘。


理想の家

モデルルームに決めたのは、会社の信用度ももちろんだったけど、
設計書を見せてくれたのはここだけだった事。
もちろん図面も、そして使ってる木からオプションから全部載ってる。
これを見せるとは、自信あるなぁ、って。
モデルルームだけあって、オプション仕様もかなりありました。

【仕様

・以後4LDKに出来る3LDK
 →部屋の数は、子供できるかもわからないので、取りあえずは3LDKで十分。
  親と住むにしても足りるかなと。

・半地下収納庫
 →欲をいえば欲しかったからありがたい。

・オール電化・エコキュート(一番大きいタイプ)

・システムキッチン・食器洗い乾燥機

・1階、2階トイレ・ウォシュレット付
 →「2階にトイレは必要か」についてはかなり調べた結果、賛否両論。
 【賛成派】
 ○家族が増えた時に、奪い合わずに済む
 ○寝ぼけて階段を下ったら危ない
 ○冬に1階まで降りるのは億劫
 【反対派】
 ×年をとったら1階で過ごすので使わない
 ×↑をふまえて、あまり使わないと逆に汚れる
 ×2箇所の掃除は面倒
うちはまだ2人だからなくてもよくはあったけど、
2階に寝てて1階に降りるのも面倒なので、あって良かった。

・浴室乾燥暖房付ユニットバス
 →足を伸ばせるお風呂は彼の夢

・リビング全面床下暖房
 →床下暖房、付けっぱなしにすると電気代が凄いとは聞くけど、
  これも欲しかったので嬉しい。

・1階壁、珪藻土仕上
 →珪藻土仕上げの壁は彼の夢。
  珪藻土の壁は、落書きされたらおしまいっていうのと、
  ちょっと落ちてくるかもって心配はあるけど、見た目が好き。

・ウォークインクローゼット
 →タンスがないから、ウォークインクローゼットは欲しかった!
  全部を隠せるなんて素敵(何でも放り込めばいいんじゃ?)
  できれば部屋には物を置きたくない。

・テレビインターフォン

・広い庭
 →ワイワイするの大好き。
  バーベキューしたかったので。

・車2台

・全室南向き
 →初の明るい部屋。
  今までお昼でも電気がいる家でした

ちなみにオプションは、
・瓦
・システムキッチン
・洗面台横収納
・ユニットバス
・テレビインターホン
・エコキュート
・ウォシュレット
・珪藻土
・モデルルームの為、
 カーテン、ソファ&テーブル、リビングセット、エアコン1台付

あと、営業の人に無理いって、庭に置いてあった倉庫もらいました。
アウトドア用品入れ欲しかったんだよねー。

私の希望、対面キッチンでリビング横に和室、
キッチンからお風呂にいける、ってとこがその通りで、
吊り戸棚がない替わりに、キッチン横の通路に広めの棚がある。
これは嬉しい。
最近の図面を見てて気づいたのは、リビングにトイレが接している造りが
多かった事。
廊下のムダを減らす為だろうけど、これ、落ち着かんやろう。
特にお客さん。

【欲をいえば】

・和室が4.5畳。もう少し大きい方がよかった
・キッチンは、シンクが作業台の左。右がよかった。
・床下暖房は、キッチンまで欲しかった。
・庭にウッドデッキが欲しかった(これは今後自分で作る予定)
・車は3台停められたら良かったけど、田舎だからそこらへんに停められるかと。
・彼の通勤が結構遠くなった
・バス停は近いけど、バスがない。歩けば乗れるとこがあるけど、それなりに遠い。
 バスの本数増えんかな。それと県営バス高い!
・もっと安ければ←根本的に・・・

でも、とっても満足の夢のおうち。
車走らせれば生活に必要なものは全部揃うし、子供走り回っても危なくないし。

あとは、団地付き合いができるかどうか?
面倒臭い!けど、離れられないし、近所付き合いは大切にしないとねー。
まぁ何とかなるやろう。

このハウスメーカー、入るまでに、棚とかが無料でついてくる。
というか、ここに棚欲しい!とか要望を伝えれば、全部作って引き渡してくれる。

なんてこと・・・ (ノд・。) エェカイシャ・・・

といってもどこまで言っていいのかわからない。
どんなでもできますよと言われたので取りあえず要望全部伝えたら、
全部OKでした。

【作ってもらうもの】

・収納庫に可動ダナ
 →ここに掃除機・アイロン・季節外のもの・お米・精米器を置く予定なので、
  その他細々したトイレットペーパーとか置けるように2段作ってもらった

・ベランダに物干しのフック
 →これはなぜかついていなかったので頼んだ

・ウォークインクローゼットの上全部にタナ・横に1本洋服のパイプ(一部2段)・大きい本を入れる本ダナ
 →友達からのアドバイスで、棚を作りすぎると大きい物が入らなくなる
  &物が積めなくなると言われ、簡単にする事に。

・寝室の、ウォークインクローゼット側の壁、全面本ダナ
 →これは、まさか可能だとは思わなくて感動!
  今本棚が4つあるんだけど、持っていって場所とられるのが嫌で、
  壁本棚に憧れてた。
  ウォークインクローゼットの半分を本棚にしようかと思ってたんだけど、
  そしたら洋服が入らなくなると言われこうしてもらう事に。

↑これで使う木も、2.5㎝厚のものを使うとの事。
 それだけでも高そうなのに、ありがたやありがたや。
 引っ越し荷物詰める時に本は少し処分した+一つの本棚は持っていくから、
 多分入るはず!

そういや漫画本売りに持っていったら1冊10円だった。切ない(T_T)

PA0_0000.jpg シマ蛇ミトン完成。 目が小さくておマヌケ顔に。

PA0_0013.jpg え?なに?


決定

先日、節分の豆を選んでいたら、横にいたおばちゃんに話しかけられました。

昨日、確定申告の相談会に行ったら、横に座ったおばちゃんに話しかけられました。

今日、アミュに行って入り待ちしてたら、横で待ってたおばちゃんに話しかけられました。


・・・私、話しかけられやすくなっている!!Σ(`д`ノ)ノ
前まで、黙ってると話しかけづらいとか恐いとか目つき悪いとか色々言われてましたが、
この穏やかな性格がにじみ出し、菩薩のような顔になってきたのか、はたまた

顔のお肉が下がって優しい顔になったのか (-_-)チーン

2階がうるさいという話を載せて以来、オウチ探しの日々を書こうと思って
カテゴリを作ったものの、面倒臭くて全く書かなかった・・・。

これまで色々な事がありました・・・。
来る日も来る日も二階の騒音に悩まされ、天井を叩き、穴を空け、お昼は騒音を消すために
ハードロックをかけて暮らす毎日←むしろうちが近所迷惑

でもね、この家って隣の物音は全く聞こえないから、大丈夫じゃ?知らん!

11月から、メーカーかなり回りました。
説明かなり聞きました。
自分で、ネットで、勉強し、友達からの意見も聞き、

①中古にするか新築にするか

 → 中古でも新しいものは高い!
   リフォームしたら結局一緒?
   その上資産価値がないから審査が通らない

   ・・・新築に決定!

②新築で建てるか建て売りにするか

 → ちゃんとしたハウスメーカーで建てるとなると高くて無理
   その上建つまでこの家に住むとなると発狂してしまう恐れあり

   ・・・建て売りに決定!

③メーカーはどこにするか

 → 欠陥住宅が多い、宣伝費に使いすぎと言われるタ○ホームは本当に悪いのか
   良いとされているメーカーは本当に良いのか
   設計会社は安いがどうなのか

   ・・・取りあえず高いメーカーを削除

そんなこんな考えながら、モデルルームも併せ20件以上かなー、見に行きました。
周りからはいろんな意見がありました。

Aさん : 一生住むとやけん、少々高くても後悔しない買い物せんばさ
Bさん : 贅沢はせんで、安くても十分なものが建つ、最低限のものがあればいい
Cさん : 宣伝が多い所は宣伝料もとってるから信用できない


不動産に話を聞けばこう言い、建てた人に聞けばこう言い、
とにかくみんな意見が違う!
でもみんなの言い分もわかる・・・。

そんな時、

のほほが・・・ある家に・・・出逢っ た・・・・(ほら、あの口調で)

家を買う時の、自分の希望条件って、全てが叶うってまずないらしいのね。
場所(土地)にしても、家にしても、もちろんお金も、
100%を求めるとすごく時間がかかると。
どこかで何かを諦めて、80%なら十分だと。

でも夫婦で納得のいくものが欲しくて、出逢ってしまいました。

場所は途中から東長崎って決めてたんだけど、
モデルルームの外観、んで入った時、夫婦二人で

夢のおうちやね ☆ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ☆

と、ぱぁぁああああ (*´∇`*) っとなりました。

場所、車の台数、庭の広さ、間取り、文句なし!!(゚▽゚*)
でも、お値段、文句あり!!(`ε´)

無理。

うちの予算からかなりオーバー。

はぁ、こんな家うちらには無理よね・・・。
営業の人にいくらになりますかと値引きを聞くと、
それでもうちのマックスより400万オーバー。
その上それに諸経費かかるから、車3台買えちゃうじゃん。

そりゃーさすがに無理ですわ。

もう一度営業から彼に電話がかかってきた時、
うちの希望を取りあえず伝えた。

「それはちょっと・・・」

と渋い返事。そりゃそうよね。
元々モデルルーム値引きが270万+最初に値引くと言われた金額が180万=450万
値引いてくれてた。

んで、次の物件探しに。

と、しばらくして彼にまた電話が。
営業の人がきた。
これで上司に掛け合ってみますと。

「こんな金額になった事がないので、通るかわかりませんが・・・。」←営業文句でしょうけど

持ってきてもらった金額、更に200万下がってました (゚ー゚)
計 650万。
でも予算よりは200万オーバー(諸経費込みで350万オーバー)

うーーーーーーーーーーーーん ( ̄ω ̄;)

そして毎日毎日、

計算、計算、計算。 
思案、思案、思案。
買う、買わない、買う、買わない。

えーーーーーーい、ままよ!!! (ノ ̄皿 ̄)ノ

買う事にしました。
買ってしまいました。
友達からの、
「一生の買い物やもん。本当に気に入ったなら、その値段の差は大きくないよ。」
が決定打だったかも。

「美味しい日々」



「ローン地獄の日々」

に変わる日も近い・・・かも (-_-)チーン

2階の住人 ~其の三~

専業主婦生活も1ヶ月を過ぎ、2階の騒音にも慣れてきた。
なんせ昼間はほとんど家にいるからね。
慣れないとやってけません。

でも彼は元々音に敏感。
だんだんストレスが溜まり、過敏に。
夜は耳栓をして寝る生活。

まぁ、


私はほぼ起きませんが (-_-)ナンドカハオキタヨ


ニッポンジン、ストレスミナカカエテル (・ω・)


とはいっても毎日の事だし、出てけ!
って訳にもいかないし、って事で。。。


家買っちゃおうかな (゚ー゚)


新築?中古?資金は全くございませんよ。
でもあぁ、とにかくお引っ越ししたいよ。

次回より、家作り奮闘日記。
さて取りあえずのお引っ越しはいつになる事やら。

PA0_0079_convert_20091207162233.jpg うちの家宝。50型テレビ。


2階の住人 ~其の二~

そして次の日、不動産に電話しました。

行ってもでてこない。
これこれこういう事でうるさい。
昼間ならまだしも、夜中は困りますと伝えると、
電話して言いますとの事。

そしてうちにて。

「ピンポーン」

チャイムがなった。

出てみると、2階の住人の お母さん。

「お手紙をいただいて、ご主人相当ご立腹のようでしたので・・・」

    ↑ 書いたの私

「娘は引っ越した日に、夜中人が来たと怖がっていて・・・」

    ↑ 青ヒゲ、うちの旦那ちゃん

「今日不動産から電話をもらい、手紙を見てやっと気づきました・・・」

    ↑ つーか、なぜ本人こない (-_-)

「娘は起きていただけだと言うんですよ・・・」

    ↑ いやいや子供走り回ってましたがな

「11時位までは我慢してました。でもその後も変わらず、

 また1時過ぎにドタバタ、困ります。」


というと、

「夜中に騒いでたのは娘から聞いておりませんでした。

 厚い絨毯を敷くなりして、気を付けます」


そういってお菓子をいただきました。
母一人、男の子二人で住んでいるらしい。

つーかなぜ本人こない (-_-)

で、その後、ちょっとはましになった気が・・・する・・・が・・・

ドドドドドドドドドドドドドド

いや、やっぱうるさいな。

そんな時に専業主婦になり、昼間も家に居る事になりました。
いやー、慣れるもんですね。
走り回る音には結構慣れた。
でもやっぱ突然の


ドン!!!!


には慣れない。


ビクゥ!!Σ(`д`ノ)ノ


となってしまいます。

彼はやっぱイライラくるみたいで、ひどい時には下からドン!ドン!
と天井叩いたりしてます。

子供がいるからしょうがないとは思うのよ、えぇ思うんだけどね。

その後もう一度直接言いに行き(出てこない)→不動産に言い、
また直接言いに行き(出てきました。母親が。
↑たまに遊びにきてるみたい
最初挨拶に来た時に、絨毯敷きますと言っていたのに変わらず、
不動産が対策をしているか見に行きます、と言った時に敷いたみたいよ(和らいだ)。

なんで夜中にうるさいのかと思えば、
2階の女性、夕方から子供を保育園か何かに預け(1歳、3歳とか)、夜の仕事に行き、
夜中引き取って帰ってきてるらしく。

だから1時過ぎにワーワー帰ってくるのね。
そりゃ大人の都合やろう。
両親おるとやけんどうにかならんのかい。
教育上どうなのかね、それって。
だから朝11時位に起きてるのね。
子供って7時、8時には起きてるイメージなんですが。

って小姑か私!!!ヾ(。`Д´。)ノ

すさむ・・・すさんでるよ私・・・心がささくれだってるよ・・・

あぁ・・・まるでインフルエンザで監禁された時のようだ・・・



一度も見たことがない2階の住人、いつも母親がでてくるって
どんだけ小心者やねんと思ってたら、たまたま見ましたよ。





パツキンねーちゃんでした (-_-)


つづく。(ここから本題)
リンク
ブログ内検索
