

金沢ってドコ

前回の題名 情緒のない目玉焼き 記事書いてなかったし。
いやー、IHって、ムラがないんですよ。
ガスだと、あぁっ!左の方だけ焦げた、とかあるじゃないすか。
それが、きれーに均等。
これはこれで、なんか面白みのないものですね。

所で先週末、金沢に行って来ました。
金沢は彼が行きたい希望の地で、私は

( ̄◇ ̄)<「金沢って何県?」

という位の知識しかいやー地理は苦手で寒いトコよね
って感じで行って来ました。

「北陸カニ食べ放題と雪化粧の金沢・白川郷2日間」ツアー

やっほーい!カニ!

雪化粧ってついてるけど雪溶けましたと最初に言われ、
すべらないしいいかと飛行機へ。

今回のツアー内容は、

白川郷・カニ・兼六園・九谷焼・東尋坊

大阪、伊丹空港からバス移動600㌔。
なかなかの距離です。

白川郷に行く途中寄った高速のインターで、こんな注意書きが。
長崎では見られないネー。

PA0_0017.jpg

白川郷にはまだ雪結構残ってました。
白川郷は、世界文化遺産。
屋根が藁葺き屋根。
有名らしい 「和田家」
要するに人の家ですねー。
木はめちゃ太くて全部ロープで組まれてます。

PA0_8798.jpg 後ろの方に和田家

PA0_4567.jpg 丁度一軒藁が組まれてました

兼六園、有名だけどあいにくの雨。
もう30歳にもなったしワビサビもわかるかなーって思ってまわったけど、
庭だな・・・・松だな・・・・って位でした。
京都に行くにはまだ早い。

PA0_9998.jpg バスの中のお供。心なしか神々しい。

PA0_4569.jpg カニ、かなり美味しかった!!

カニ食べ放題は60分になりますと言われ、がっついたもののたかがしれてますね。
その他カニコースだったもんだから、45分位ですでにお腹いっぱい。
一人一人のミニカニ鍋が美味しかったぁ。

東尋坊では火サスのテーマを口ずさみながら、
いやー、確かに断崖絶壁でしたよ。
落ちたら確実に死ぬ。
そこらへんで贅沢してウニイクラ丼食べました。

そういえば今回の添乗員男性だったんだけど、
真面目そうな顔して少し面白い事を言う、何だか笑うタイミングが掴めない、
変な空気の方だったなぁ。

もう、しばらく旅行は無理だろうけど、次は北海道か沖縄行きたい!
ウニ!イクラ!鮭!ラフテー!

ご無沙汰しております

ごぶさたしております。
めっきり寒くなって、町もハロウィン一色ですね。
仏教ですが。

さてさて、つい先日、新婚旅行に行って参りました。

大丈夫!!成田離婚にはならなかっただよー!!!(ノ`□´)ノ

実は私も彼も初の海外。
出かけるの好きなのに何で海外行ったことないかって、

単にパスポートとるのが何となく面倒くさかったから(゚▽゚)ノ

あと、お金がないから?(゚▽゚;)ノ

初の海外、どこに行こうどこに行こうと試行錯誤し、
友達に聞き、プロフェッショナルまめさんに聞き、
地球の歩き方を借り(長らく返していない。ごめんなさい。)、
決めた所は・・・・

ダダダダダダダダ←ドラムロール


ダン!!!



トルコ~!! (・ε・)V



はい、頭の上にハテナ?が浮かんだ方もいらっしゃいますでしょう。
私も実際なにがあるかよう知らんかったし。

て事でぼちぼち、旅日記を更新しますわ~(*´∇`*)

P9190034_convert_20081023225951.jpg
トルコに行く途中の飛行機より



まったり嬉野旅行

立ったまま寝てしまう事、ありますよね?
この間、シャワーを浴びながらうとうとしていたら、
膝がカクーンとなって、お湯をはっていない浴槽に落ちそうになりました。

あぁ!もし死んでたらその格好を考えるだけで恥ずかしいよ!

次の日会社の更衣室で着替えていたら、キャミソールを後ろ前に着てました。
それもうしろにいた人にばれてました。

恥ずかし!Σ(゚Д゚;)


先日、おうち飲み会のメンバー、女3人で嬉野にまったりしに行ってきました。
じゃらんで宿を確保し、その他ほぼノープラン。
車内最初30分、天然の2人との会話は成立せず、わらわらわーわーなりながら行きがけ、嬉野のぎゅう丸でハンバーグランチを。

そのあとは、初・肥前夢街道へ。
おぉ!とっても楽しめなさそう!!
と思ったけど、意外に楽しかったヽ(゚∀゚ )ノ

入り口では忍者が迎えてくれて、顔をはめて写真をとれるパネルで3人大騒ぎ。
ご利益がありそうな金のカエルもいました。

20071011165109.jpg


園内をまわっている道中、忍者がマジックスティックをからんからんさせながらやってきたのでさせていただく。
私、マジックスティックとかマジックボックスとか、かるーくできそうな気がしてたのよね。

ってそんな甘くねーよ( ゚Д゚)

友達には、カラーンとスティックを落としたとこの写真を撮られてました。
まぁ落とす姿も優雅でしたがね!( ゚Д゚)

からくり屋敷ってとこでは、途中真っ暗になったりしてちょっとお化け屋敷気分。

20071011165103.jpg


最後に、夢街道の硬貨が余ったので、器に絵付けをする事に。
300円~と激安!

ちなみに300円は、おちょことか箸置き。
私はおちょこを選び、唐草模様をぱくって描きました。
1ヶ月後にできるから写真はその時にー。

宿に行く前に、チューハイ等買いだししてチェックイン。
宿は、山水という所です。
写真でみた通りいい感じのとこ!
でも部屋になぜか冷蔵庫がなく、夕食前に飲みました。
TVをぼーっと見ながらちびちび飲んで、まるで家飲みのような感覚・・・いやいや嬉野だった。

楽しみにしていた温泉、びっくりしたのはその泉質で、今まで入った温泉の中で№1のぬるぬる温泉!
喜道庵よりぬるぬるでした。
内湯1つ、露天1つ。
めっちゃ気持ちよかった~(*^_^*)

詳しくは山水HPにて

夜は、部屋と別の個室でいただきました。
宿内にある庭園を見ながら、1ドリンクサービスのビールで乾杯。
写真美味しそうにとれなかったけど、全部すごく美味しかった(゚∀゚)

20071011165227.jpg


20071011165129.jpg


20071011165117.jpg


20071011165122.jpg


朝は湯豆腐をいただき、有田ポーセリンパークへ。
焼酎や清酒の試飲があり、せっかくだからとせっかくだからとせっかくだからといただく。

ここでした売っていないという、プライベートブランド、「有田」
麦焼酎で、何と43°Σ(゚Д゚;)

「冷凍庫に入れても氷らないので、冷凍庫から出して、

 そのままかロックで、水と交互に飲んで下さい。」


との事。
すごくとろーーりとしていて、口の中がぱぁっ!となって美味しかったのかどーなのかよくわからん位の度数だったけど、美味しかった(゚∀゚)タブン

そしてこの「有田」の試飲(試飲コップ1㎝)で、友達に異変が・・・。

「頭のぼーっとしてきた・・・酔ったみたい。やばいかも(-Д-;)」

という彼女、いつもジョッキ6、7杯あけてケロリとしています。

いやいや、ありえへんやろう( ゚Д゚)酔ったとか

でも、初めて度数が高い焼酎を初めて飲んだせいでぽーっとなったらしく、

「ビール飲みたい ( ̄ロ ̄lll)」

と言っていました(なんか違う気が・・・

「これで免疫できて、今度からどうもないかもね('∀`)」

とも言っていました(恐い・・・

結局お土産に「有田」買って帰ってましたが。

敷地内にはツヴィンガー宮殿があって、写真を撮ると、まるで異国。

20071011165215.jpg

20071011165207.jpg

秋桜も咲いてました。

20071011165200.jpg


有田焼きが大量に置いてあるお店では、何とほとんど全ての器が
3つで500円!!
それも、素敵なのばっかり♪

自分のお茶碗と、中鉢を買ってきました。
お茶碗は外真っ白、中に模様が。

071013_1150~0001.jpg


昼食は、ネットで調べていた来久軒でラーメンを。

20071011165137.jpg


玉子ラーメン。

20071011165151.jpg


とってもさっぱりしていて、2杯いけそうなとんこつラーメン。
食べ始めではなく、食べ終わりに丁度良い味に仕上げているそう。
少しぬるかったので、もっと熱かったら最高でした。

お昼を食べた所でする事がなくなり、ぼちぼち帰り道。
諫早の雑貨屋さんをのんびり回ってきました。

女だけって、別に何てする事無くてもおしゃべりだけで時間が過ぎていく。
それも何でも楽しんでくれる2人だから、私も楽しかった(゚∀゚)
次は遠出したいなぁ(*^_^*)

格安別府旅行~2日目~

アバターを秋仕様ですごく可愛くしてたら、
「偽造」
と言われたのほほです。こんばんわ。
うっさい!!

2日目の朝。
ホテルにて軽く朝食をいただき、そのまま近くの大衆風呂へ。

入浴料の100円はお風呂1つ300円はお風呂2つだったので、
せっかくだからと300円へ。
朝早い事もあって私一人。
そこにはプレートが。

「ぬるい方」  「あつい方」

まずぬるい方に入る。
うん、全くぬるくないぞ?
むしろ熱い方だ。
て事は・・・。





ひぃ~~!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!





お察しの通り、足をふくらはぎまで恐る恐る入れた瞬間、
全身の毛穴が開きました。
鳥肌立ちました。
悪寒が走りました。
死線を越えました。

で、断念。
100円風呂に入ればよかったよ。

【岡本屋売店】~プリン~

そういえば1日目、雑誌等ですごくとりあげられていた、
岡本屋売店にプリンを食べに行ってきました。
駐車場待ちる車の行列。
1個200円です。

20070921161741.jpg


ウマー( ゚Д゚)
カラメルは大人カラメル。
すごく濃厚だった!!

それから、別府のアーケード内にある「夢の樹」
シュークリームがおっきくて、カスタード大量に入ってて、
でもいくつでも食べられる位の甘さ。
美味しかった~ヽ(゚∀゚ )ノ

2日目、昭和の町とかいうとこに行ってみる。
商店街全部が昭和の作りになってるんだけど、何て事はなく、昼食はそこらの喫茶店へ。

昭和のハヤシライス
濃厚で、美味!

20070921161815.jpg


そして近くのトリックアートを見に。
ほら、絵なんだけど浮き出て見えるやつ!
視覚のトリックってすごいね~。
初めて見たけど楽しかった~!!ヽ(゚∀゚ )ノ
色々して写真撮りました。
ハウステンボスでもあるらしいから、
来月ワイン祭りの時に行ってみよう♪

トリックアートHP

【昭和のロマン蔵】

駄菓子屋の夢博物館や昔の貯蔵品が大量にある。
結構広くて、一人の方が集めた貯蔵品の一部という事だったが、この量。(2階より撮影)

20070921161804.jpg


そこらへんでは紙芝居があっていたので、ちょっと休憩。
黄金バットとかー。
100円払って座り、水飴と型抜き菓子をもらう。

20070921161748.jpg


20070921161754.jpg


20070921161759.jpg


私の幼少時代には、近くに駄菓子屋があって、100円にぎりしめて行ったりしてた。
体に悪そーなお菓子と、くじをしに行ったりして。
昭和をフルに生きた方々とは感慨深さも違う事ながら、やっぱり懐かしかった。
水飴とか、昔買ってたなぁ。
この日食べた水飴、超甘甘だったけど、美味しかった。

最後は「血の池地獄」に寄って帰りました。
ほんとに赤いのね!
でも400円たぁ高くないかい!

まったりすごした2日間。
本当はサファリパークに行くつもりが、少々の雨の為断念。
だって木陰から冷めた目でサファリバス眺められても悲しいしね。
今度はライオンに会いに行くぞー!(でもエサ食べにあんなガツガツこないらしいぞ?)

格安別府旅行~1日目~

「もやしもん」を古本屋より購入。ふふふ。
そのうちゲーセンのUFOキャッチャーにも登場するそうな。

先日、別府まで貧乏旅行に行ってきました。
朝早くから高速に乗り、2回乗り継いで高速代は半分に。
行き、霧のため湯布院で高速をおろされたので、少し寄る事に。
鬼太郎のお店ができててかわいかった~♪

20070921161910.jpg

(知らん人がおもきしカメラ目線だったのでピーッてさせていただきました。)

【いちのいで会館】露天風呂

着いてまず、下調べしていたいちのいで会館へ。
ここは、入浴料無料で食事代が1260円。
でも絶対食事しなくてはいけないという事で、
じゃあ入浴料無料はものは考え様じゃーん( ゚Д゚)
と思わずツッコミたくなる料金設定。

細い道を車で山の方に登り、会館の中へ。
裏口から出、案内の通り森に入った。

20070921161848.jpg


露天風呂までは、スリッパはいて森を歩く。
木々のトンネルを抜けると・・・

むきゃー!!Σ(゚Д゚;)






















20070921161904.jpg


めっちゃきれいなブルー!!
青乳色というそうな。
午前で人もいなかったので、写真撮ってみました。
森の中、高台にぽつんと開けた場所。
うしろには滝が流れてる。
目の前に広がる景色もすばらしく開放的。

20070921161857.jpg


木の葉浮く温泉でゆったりしたあとは、横のほったて小屋の様なサウナに入ってみた。
L字型のサウナ。
奥に入っていくと、何と自然サウナ!!
源泉の湧き出た所に小屋をくっつけていて、そこから熱がくるようになってる。
うーん、スバラシイ。

温泉のあとは、昼食。
大分名物、だんご汁の定食

20070921161837.jpg


これがねー、全部めっちゃ美味しくてびっくりした。
だんご汁に、炊き込みご飯のおにぎり、とり天等。
家庭の味で、おばぁちゃんが作ってくれたご飯風な。

宿は、別府の町中。
ネットで彼がみっけてきた、安いけど素敵なシティホテル。
部屋は広くてきれい。
大浴場があって、すごくきれいで広かった!
朝食付きでお一人様なんと¥3800円。

【湖月】餃子屋

夜はてくてく歩いてこれまた下調べしていた餃子屋さんへ。
町の一本裏通りにあって、見付けるのに一苦労。
30年以上前からあるふるーいお店らしく、カウンターのみで7席くらい。
メニューは餃子ビールだけ。(各630円)

一口餃子で、そんな特徴ないのにめっちゃ美味しかった!!
餃子一人前でも結構あって、2人で2皿+ビール2本。
お腹落ち着けて次へ。

【ろばた 仁】居酒屋

ホテルの人と、下調べと総合してここに決定。
関サバ食べたことなくて食べたかったんだけど、どこも高くて('A`)

飲み物、大分名物、ほぼ揃ってた。
といっても飲み物は終始ビール。
取りあえず関サバーヽ(゚∀゚ )ノ

20070921161830.jpg


1500円と安かったけど、ほんの少し。
えぇ~、これだけ~( ゚Д゚)
と思ったけど、甘い!!うまい!!d(゚∀゚)b
感動致しました。

その他あんきも、かまの塩焼き等々いただき、一人約3000円。
安かったー。

2日目、昭和の町、地獄、トリックアートに続く。
リンク
ブログ内検索
